News release 2018.3月 ビジネス月刊誌「事業構想」新春号 取材対応
2018.03.07

弊社は、企業活性、地方創生、イノベーション記事を主体とするビジネス誌の取材対応を実施した。新春4月号に掲載

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2018 謹んで初春のお慶びを申し上げます。
2018.01.13

明治維新/大政奉還から150年目を迎える節目
新年も昨年同様、皆さまから支えられて感謝の日々を噛みしめて頑張ります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

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News release 2017.10月 第6回 くらしの足をみんなで考える全国フォーラム ポスターセッション参加
2017.11.02

「くらしの足をみんなで考える全国フォーラム2017」@東洋大学白山キャンパス
が10月28日(土)、29日(日)に開催され、弊社はポスターセッションに参加した。
BtoG、BtoBとして、”タクシーシェアリング狭域限定近距離運行”と連動する
”ラストワンマイルビジネス”についての説明
BtoCとして、”おもいやりタクちぃ™”活動についてご紹介した。
くらし足


News release 2017.9月 第9回地域活性学会総会にて登壇
2017.09.17

9月1日から3日の期間、島根県浜田市、島根県立大学において地域活性学会研究大会・総会が開催され、弊社は事業コンセプトとする地域のモビリティシステムの考え方について、社会的に公正で分け隔てない移動を支援するしくみ:SITAS(Socially Impartial Transport Assist System)の考え方を登壇しご紹介した。
地域活性学会1地域活性学会2

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News release 2017.8月 東京交通新聞からの取材対応・記事化
2017.09.17

弊社は、バス・タクシー業界専門誌の東京交通新聞社から、弊社の「タクシーシェアリング狭域限定近距離運行」方式について、取材対応した。
記事は8月28日号の4面、くらしの足コーナーで掲載された。
記事1

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News release 2017.6月 東京大学 第2回交通ジオメディアサミットにて登壇
2017.06.29

19日月曜日、東大駒場キャンパスコンベンションホールにて、ライトニングトークの機会を頂き、弊社の「タクシーシェアリング狭域限定近距離運行方式」についてご紹介した。
このイベントは、ITと公共交通の両分野の専門家や実務者を繋ぐ場として設定されており2回目を迎える。
弊社は多くの公募企業から選ばれ、セッション2「新しいモビリティ」でご紹介することになった。

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News release 2017.2月 BtoB、BtoC向け事業リーフレット制作
2017.02.28

弊社のビジネスモデル特許:商品名タクシーシエアリング狭域限定近距離運行方式について、
事業の三つ折りリーフレットを制作し、区市町村自治体、タクシー事業者・団体、法人団体に配給できる体制にした。2014年から2年間の東京と横浜の大学との協働連携事業を通して、社会実証実験で都市住宅地域におけるタクシーの利用者実態・使用者実態調査を完了し、社会受容性、法規適合性、収益効率性等確認し、国土交通省関係各局に報告を完了した。
リーフレットはそのダイジェスト版となる。

これに伴い、現行法規での運用に問題が無いことを確認し、今後増加する、
・元気高齢者(自宅で介護介助のお世話にならないで自立生活を頑張る)
・子育て世代の生活移動問題(役所、保健所、買物、通園、世代交流等)等、住宅地の昼間時間帯を占める世代層を中心に、生活移動弱者の
外出移動支援をドアからドアへ、公共交通バスやデマンドタクシーにできない新運行方式の導入に積極的な団体からの質問・要請に応える。
EDLS事業リーフレット


2017 謹賀新年
2017.01.01

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

月刊「事業構想」2017.1月号の裏表紙一面を飾りました。

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News release 2016.7月 三鷹市の2025年問題を見据えたシンクタンク”みたか都市創造サロン”委員会委員を拝命
2016.08.16

弊社は三鷹市(市長:清原慶子)が2005年に創立した、特定非営利活動法人
”三鷹ネットワーク大学推進機構(理事長:清原忠男)の大学・企業研究機関、
学識者、三鷹市職員等から構成された「みたか都市創造サロン」委員会9名の
委員の一社に拝命された。
「みたか都市創造サロン」は、三鷹の未来を複合的、立体的な視点から議論
するのを目的とする。
情報通信技術(ICT)の進化、産業構造・技術変化、2025年問題などを見据えた
各分野を代表する委員から、最先端の研究内容や取組状況を学び、市の職員を
交えた意見交換を行っていく。
弊社は8月25日の研究発表会の場で、2025年問題を見据えた生活移動の課題から
国土交通省ご確認の下で社会実証実験を完了したビジネスモデル特許
”商品名:タクシーシェアリング(狭域限定近距離運行)方式”について、
利用者(市民)サイド、使用者(事業者)サイド両者の抱える問題課題を解決できる
新しいモビリティモデルに、民学産公協働事業化による日本初の取組みを
三鷹モデルとして取組むことを提案していく。
みたか都市創造サロン1

みたか都市創造サロン2

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News release 2016、2月
2016.02.08

ユニバーサルデザイン構造のタクシーを利用した地域密着の営業運行を開始
地域の生活の足を確保したい住民とタクシーを利用する新価値を創りたい
事業者が共創
~東京都三鷹市井の頭・牟礼地区住民の新しいモビリティモデル”タクシー
シェアリング運行”~

株式会社エディラインソリューションズ(東京都立川市 社長 松田吉広)は、
寿交通株式会社(東京都三鷹市 社長 千田裕)と、弊社が開発・考案した
ビジネスモデル特許(特許第5740693号)に基づく新しいタクシー営業方法
”タクシーシェアリング運行”でユニバーサルデザイン構造のタクシーを利用した
一定地域限定運行に関するコンサルティング及び特許使用に関する覚書を交わし、
日本で初めての営業運行に向け、先ず2月15日(月)から東京都三鷹市井の頭・
牟礼地区で、8月まで試験運用を開始する。
これにより、国策の地域公共交通確保維持改善事業で整備されたこの地域における
公共交通機能の路線バス、コミュニティバス運行を補完することが期待でき、
タイムテーブルで動けない子育てママや、介助介護のお世話にならないように
自立生活を頑張る高齢者の生活移動を支援することを目指す。
この新しい運行方法については、ただ単純に住宅地の中にタクシー乗り場を設置
することと違い、多くのソーシャルキャピタルのご協力の下、立ち上げること
ができたことに感謝する。
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